2017/11/03の見出しまとめ

もくじ

2017/11/03気になったニュースの見出し

2017(丁酉)/11(庚戌)(辛亥)/03(甲午)

五行の金(きん)に木が加わって、少し金が弱く感じる日。バランス的には良いので平穏かな?

座間続報 被害者女性のバック発見

毎日のように報道される座間で殺害された9人の遺体が発見された事件。

このバックから身元が割り出されるといいのですが。

ロッカー難民

11/2~11/4で大統領補佐官イバンカ・トランプさんが11/5~11/7にアメリカ大統領ドナルド・トランプさんが来日するにあたり、都内でロッカーが封鎖され、旅行者が右往左往。

ニュースでレストランなどで預かってくれるサービスを紹介していたけれど、明らかにキャパシティーが足りない(^^;

11/2 イバンカ・トランプさん来日

11/4まで日本を動き回るようですが、フィーバーっぷりが凄いですね。

キャリアウーマンにあこがれる人が増えそう。

iPhone X発売先頭はおとといから並んでた人、転売屋が散見

新型iPhoneよりも転売屋の異常さが目に余る。もっと他にいい仕事があれば転売しなくて済むのかもしれないけれど、買い占めて値段を吊り上げる方法はその内痛い目を見るので、真似しようとする人が今いるとしたら悪いことは言わないからやめておいた方がいい。

大阪梅田で数分間停電、改札も停止

13:40分頃、電圧の変化が原因で数分間の停電が発生、改札や映画館で混乱や返金が発生した。先月から関西では下水管が破損したり、インフラの故障が目立つ。繰り返されないよう対策されるといいけれど、電気や水は都度対策になることが多いから、電気や水が止まった時のことを考えておきたい。

熊本で観光列車がトレーラと衝突

荷台にショベルカーを積んだトレーラーが踏切内で立ち往生、観光列車と衝突した。

列車に乗っていた67人の乗客の内11人が軽傷。

スポンサードリンク

ショベルカーとトレーラーの間に遮断器が下りてきてしまい、外そうとしているうちにぶつかってしまったらしい。

遮断機が下りてきていたなら列車が侵入する前に止めるようにしたい。

ギリギリで侵入しないのが一番だけれど、被害を減らすような動きはいざとなったら落ち着いてできない人が多いですから。

文化勲章親授式

大阪大名誉教授の斯波義信さん【中国史】
大阪大名誉教授の松原謙一さん【分子生物学】
東京大名誉教授の藤嶋昭さん【光化学・電気化学】
奥谷博さん【洋画家】
芝祐靖さん【雅楽】

5人の授賞式が行われたそうです。

文化的な活動も続けることで評価されるって素敵なことですよね。

岐阜で線路に置石、列車接触

12:40頃、乗客乗員約30人を乗せた列車が異音を感知し停車した。その影響で電車上下線6本に遅れが発生。

最近電車の窓が割れることも増えています。

長距離を走るからこそ犯人特定は難しいのですが、あまり続くと線路も町も監視カメラだらけになってしまうのですが……もし、犯人がいるとしたらそんなことになる前に自制できないものですかね。

動物や子供のいたずらの可能性もありますが、原因の特定をお願いしたいです。

愛知で逆走の車トンネルで衝突3人が重軽傷

料金所を間違えて入場し逆走してしまったことが原因で事故と言うことが最近増えました。

駐車場でアクセルを踏んでしまう事故も同じくらい多いと感じるのですが……誰よりも運転している本人が異常に早く気づける工夫が必要になりそうです。

アシストがないと不安なら運転しなきゃいいという意見もありますが、運転に不安を抱える人が人に危険を与えずに運転できるような車が必要とされているのかもしれませんね。

車用の電車とか……そんな感じのシステムがあったとすれば、高速の渋滞は解消されるでしょうか(^^;

列車に関連するニュースが多く目に入った1日でした。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする