2017/11/04の見出しまとめ

もくじ

2017/11/04気になったニュースの見出し

2017(丁酉)/11(庚戌)(辛亥)/04(乙未)

金(きん)が強く働きそうな五行の日です。

今年が終われば金は少し弱くなるのですが、人為的な物の影響が出るのはゆっくりなので、しばらく落ち着きのないニュースが続きそうですね。

めちゃイケ終了が正式アナウンス

来春正式に終了することが11/4の放送でスタッフから岡村さんに報告された。1996年から21年間。始まった当初生まれた子供が成人してるってすごいことだと思う。

今まで積み重ねてきためちゃイケを見て育った世代がテレビを見なくなってきているからなのかもしれない。見ていた人たちの成長に合わせて作りこまれていたならまだまだ続いていたのかもと考えたけれど、その世代土曜の夜も働いてたりしない?

録画視聴することもままならない状態なのかもしれないし、日曜の夜に外出したくないなら土日休みの人は土曜日出かけてるやん!!生活の多様化に合わせて見たくなるテレビのあり方を考える時に来ているのかもしれない。

シャッター事故、相次ぐ

電動シャッターに挟まれて亡くなったり怪我をする人が増えているというニュース。

安全センサーが作動しなかったことが原因とされたりしているけれど、自動で動く物への危機感が減っていることも原因なのでは?と感じる。

シャッターに限らず自動で動く窓、ドアなどしばしば事故があり、危険と言われる物はまだまだ多い。現代人の想像力が退化していることも問題に思う。

安全に設計してもらえることはとてもありがたい。だけど、その装置の故障に気づける人がいなければ安全装置はないに等しい。

危ないことを忘れずに、機械を犯人にしないよう過ごせる注意力を身に着けたい。

長崎市の市場で陥没 ガス漏れも

市場内の床が陥没して、ガス管が破損。4人が軽いけがをした。

火災にならなくてまずは良かった。日本のインフラが整備されて50年、色々なところにメンテナンスや作り直しが必要になってきている。

スポンサードリンク

これから建物を建てる人は、壊す事や直す事も考えて作りたい。

空き家が問題になっているのは都内だけでなく地方も同じこと。

古くなった建物も現存し、使用が続けられる。電気やガス、水道、道路などメンテナンスができる人材確保をしないと未来はえらいことになるのではないだろうか(--;

イヴァンカ・トランプさん予定を終え離日

11/2~11/4の予定で来日されていたイヴァンカさんが離日しました。

日本国内で語った言葉は「女性が活躍していくのに必要な問題」を日本女性に教えてくれたような気がします。

今、日本では性と言う区別と差別がごっちゃになり、「女性らしさ」を活かせずにいる人が多くいるように感じさせられたのです。

日本女性と言えば大和撫子を想像しますが、その人らしさを活かすための制度作りを序盤でつまずいてしまっているような違和感を指摘して頂いたのかもしれません。

後5年ほどで大運が変化し、女性活躍が活躍しやすい流れが訪れます。

2022年~2056年の期間、30年ほどで女性を取り巻く環境は大きく変化していくことでしょう。

まとめ

今日は未の日なのですが、完成前と言う意味を持っているそうです。

隠れていた問題が露出してくれたなら、それは防ぐことができる。

申酉は完成を意味するので、ここで見つかっても何とかなる。

戌亥は「滅ぶ」に似た字をあててるのだけれど、考えなく放っておいて水と火が入れば滅亡するような危険も起こりえる。

計画をもってきちんと終わらせれば、それは蔵に保管するような財産になる。

やりっぱなしにしちゃいかんよ~的な意味も持っているらしい。

来る冬は火と水がインフラを壊しやすくなるので、今のうちに修繕が可能なら着手しておいてほしい。

スポンサードリンク

沢山の物が一気に壊れた時、直せる人は限られているから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする