2017/12/22の見出しまとめ

もくじ

2017/12/22気になった見出しまとめ

今日は2017(丁酉)/12(壬子)/22(癸未)

水の陰の干支である癸(みずのと)の日、私は水の干支が巡ってくると空想に耽ってしまう癖が強く出ます。半分くらい空想の中で過ごしたせいか、ニュースほとんど見てなかったorz

いや、言い訳とか……言い訳っすね。頑張ります。はい。

ハンマー事故 現場に顧問不在

昨日報道された群馬県藤岡市の事件で陸上部の顧問が現場にはいなかったことが判明した。

事故の関係者の心のケアがとても心配です。危険な事故が起こりえることを起こる前に予期して動くことって難しいです。被害に遭われた方は、タイミング悪くボールを拾っていたと言うことで、本当に少しでもタイミングがずれていたらと本当に悔やまれます。

フェリー転覆事故 4人が亡くなった

フィリピンで起こった転覆事故で続報。4人が亡くなったというニュース。

詳しくは読めていないのですが、記録のために見出しを書き残しておきます。

イブのお天気は雨が降る傾向?

ドラマではホワイトクリスマスがよく演出で使われているのに現実はこんな感じなんですよね。

私は北陸生まれなのですが、ホワイトクリスマスに出くわしたことは何回かあります。視界が真っ白で、歩いていると死ぬかもしれないという不安に駆られます。

ロマンより生きている実感が帰宅したときに沸いてきます。太平洋側は雨の傾向が強いのですね。いつかドラマみたいなホワイトクリスマスを見てみたいです。

市役所職員スプレーはいたずら目的

和歌山県田辺市で男が捕まった事件で同期は女児の体を触るためと報道

女の子の怪我は全治3ヶ月……クリスマスにお正月、お友達との楽しい思い出を作る時期にこんな事で重傷を負わされるなんて考えただけでも腹が立ちます。怪我だけでなく気持ちが早く日常に戻っていけますように。

スポンサードリンク

糸魚川の火災、今日で1年

もう一年経ったのかと時の流れに驚きます。元の生活を営むまでの道のりの長さを考えると切実なことが多い火災でした。

前よりも素敵な街が作られていきますように。

今日のまとめ

空想に耽ってしまった私はどうもニュース自体も感傷的に思い出を交えてみてしまったようです。

心の動きを書いておけば60日後には同じ干支の日がやってきます。その日も同じような感じなら、そういう行動をしやすいという実感が得られるようになるでしょう。十干(じっかん)という読み方もあるように、十干は実感して学び取っていくものなのかもしれませんね!

明日を考えるオマケ話

明日は2017(丁酉)/12(壬子)/23(甲申)

日の干支が剋されています。

木は土から水を吸い上げるのですが、金属で傷がつくと木は弱ってしまいます。

金剋木(ごんこくもく)と呼ばれる日なのですが、明後日も引き続き金剋木になりますゆえ、木の五行が主役の日に調子が悪い人にとっては少し楽な一日になり、木の五行の日に調子のいい人にとっては他の甲の日に比べるとイマイチに感じる一日になるかもしれません。

五行を日々感じながら過ごすと、次に同じ五行が来る日に起こる出来事をポジティブに捉えやすくなります。自信や根拠をもってポジティブに過ごせるようになるには数年かかると思いますが、センスのいい人は1か月しないうちに身に付きます(´∀`*)ウフフ

日の干支の内十干に当たる(甲乙丙乙戊己庚辛壬癸)とその日の十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)とどういう関係になるのか?で同じ干支でも意味合いが変わってきます。

毎日の干支を確認することで、一日を自分なりに意識し大切に過ごせたら、少し遠い未来での自分は何も考えずに過ごすよりは素敵な一日が過ごせるようになるのではないでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする