2017/12/17の見出しまとめ

もくじ

2017/12/17気になった見出しまとめ

今日は2017(丁酉)/12(壬子)/17(戊寅)

日中はそうでもなかったのですが日がなくなると鼻が凍りそうなレベルの寒さです。

大宮ビル火災 5人死亡 7人負傷

さいたま市大宮の風俗店から14時頃出火した。原因は調査中だけれど、店舗の属性上、実名報道は避けてほしいところである。

融雪槽に転落 除雪の男性死亡

北海道で除雪作業中の78歳の男性が融雪槽に転落し、搬送先の病院で死亡が確認された。

まだまだ雪はこれから続くと思われる中で事故が続くのはつらいです。

雪下ろしや除雪は雪国には日常で危険という感覚が薄らいでしまうことってどうしてもあると思います。何人かで作業を行うなど、危険な状態に気づいてくれる環境を作って作業することは出来ないものだろうか……。

キックスケーターで転落 死亡

兵庫県芦屋市の海で人がうつぶせになって沈んでいるのが発見された。

亡くなったのは56歳の会社役員の男性、知人宅でお酒を飲んでキックスケーターで帰る途中に桟橋から誤って桟橋から海に落ちたとみられる。

酔いがさめるまで一人にならない方がいいのかもしれない。

年末年始、飲み会などの帰りは工夫して事故を起こさないよう注意していただきたいものです。

作業中にJR職員はねられ死亡

12/16 18:35頃 レールの凍結を防ぐ作業中に50代の男性社員が普通電車にはねられ亡くなった。

スポンサードリンク

肛門にふざけて空気注入 同僚死なせる

ふざけてエアーコンプレッサーで同僚の服の上から空気をあてて遊んでいたところ、意図せず肛門から空気を注入してしまい死亡させてしまった疑い。

耳を疑う事件。当事者も驚いたろうけど、工業用の工具は一歩間違うと死亡事故に発展する事例は山ほどある。二度とこんなことにならないよう、周知徹底してほしい。

ソユーズで金井宣茂さん宇宙へ!

事故のニュースが多い中、携帯に速報が入り無事に宇宙に行けたんやね!と心の中で拍手をしていました。

ここから忙しくなるのだと思いますが、半年の滞在無事に終えられることをお祈りしています。

金井さんで日本人は12人目。また宇宙への距離が近づいた気持になりました。

今日のまとめ

今日は事故のニュースとか、年末特有の今年の事件を振り返る内容が多くみられました。

糸魚川の大規模火災は去年12/22。

アスクルの火災は今年の2月だったんですね。数日燃え続け不安な夜が続いていました。

千葉の小学生が行方不明になり、遺体で発見されたのは3/24、犯人はPTAの役員でした。

ここのところショッキングな事件が続いて遠い過去のように思えましたが、事件を風化させずできる対策は取っていけるよう時折過去から学んでいきたいものです。

明日は2017(丁酉)/12(壬子)/18(己卯)

比較的、五行のバランスは良い方ですね。今日もバランスが良かったのですが、危険を危険と忘れていては事故につながることを心に留め置いて、初心を思い出し行動していきたいものですね。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする