2017/12/15の見出しまとめ

もくじ

2017/12/15気になった見出しまとめ

今日は2017(丁酉)/12(壬子)/15(丙子)

暑いところと寒いところの差が激しく、新宿ではあられもパラついたようで、その割にフィリピンでは「カイタク」という名の台風が発生しています。

カナダで25人を乗せた旅客機墜落

12/13 カナダのサスカチワン州で離陸直後に墜落する事故が発生と報道。

フランス南西部でスクールバスが列車と衝突

12/14 スクールバスが列車と衝突し、少なくとも4人の生徒が亡くなった。

24人が負傷しており、うち7人が重症と報道されている。

東名高速で乗用車が故意に逆走? 2人が死亡

飲食店店員の25歳男性の運転する乗用車が逆走し、50歳のトラック運転手の運転する中型トラックと衝突し双方が亡くなった。

この事故で静岡IC-焼津ICの下り線が4時間に渡って通行止め。

なぜ逆走していたのかがわからないけれど、2人が亡くなったのはやるせない。遺族の方々の気持ちを思うと再発させないためにできることを考えていきたい。

女子留学生 工場で右腕を切断

宮城野食品メーカーの工場でネパール人留学生が、コンセントを抜いて洗うということを知らなくて、動いたまま洗おうとして事故にあった。

安全のための周知は同じ言葉を使う場合にも起こり得る。しっかりと理解して、安全に作業をできるよう徹底して欲しい。

痩せるレギンスに根拠なし 通販会社に措置命令

ダイエット効果をうたうものにときどきあるニュースですが、21日後には22キロ痩せるとは(o_o)大きく出ましたね!!

しっかり、食事制限と運動をしないと履くだけで痩せるとは思えませぬσ(^_^;)

シャープ 全社員に3万円

日本の経営者にはあまり見られませんが、「感謝のしるし」と書かれたメッセージ入り封筒で全員に現金2万円と自社サイトで使えるクーポン券1万円分が配られたとのこと。

頑張ってくれている社員に対して、気持ちを表すってすごく大切なことだと思います。賛否両論あるでしょうが、品質とサービスに反映されていって良い方向に伸びていってくれたらいいですね(*゚▽゚)ノ

割れてもくっつくガラス開発

割れても常温で数時間押し当てることで修復するガラスを東京大の相田卓三教授さんたちが開発し、アメリカの科学誌サイエンスに発表。

スポンサードリンク

なんだかワクワクする内容です。原理は理解しきれないですが、実用化したら既成概念が1つ壊れそうですね。

札幌の誘拐被害 座間の時間を参考にした

親と子とインターネットの関わり方をしっかり考えないといけない事態ですね。

私が学生の時も大人のネット友達がおりましたが、遊ぶ話になった時、うちの親は家に呼ぶようにと言ってくれました。

逆に社会人になって学生のお友達ができた時は親御さんに連絡を取って、必要であれば免許を提示するというお話をさせてもらいました。

家によってルールは様々だけれど、しっかり線引きしてお付き合いせねばいけないのだと私は考えておりますが、そこまでやってるお家は時間には巻き込まれないし子供の方も怪しい人を見分けるすべを身につけられるのではないでしょうか?

知らなかったと後悔するような事態は普段の気配りで解消できることの方が断然多いです。有効な方法は1つではないし家庭や親と子の性格それぞれに適切な方法があります。より安全に過ごせる方法を押し付けることなく成長に合わせアップデートしていくことが大切!

お互いをよく見て、危険を避けていくこと。その感覚こそスキルとして身につけていくのがこれからの防犯に役に立っていくでしょう。

競技用ライフルと実弾80発を乗せた車ごと窃盗

12/14 茨城県内のパチンコ店駐車場で殺傷能力のある競技用ライフルと実弾を乗せた車が盗まれた。

間違いなく盗む人が一番悪いのだが、6時間ほどパチンコをしている間に車ごと無くなっていたとのことで、ライフルが人に向けて使われないことを祈る。

武蔵野線の小平駅で窓が割れているのが見つかった

12/14 19時頃西船橋行きの各駅停車の窓ガラスが割れているのが見つかった。けが人はいないとのこと。

12/13にも窓側られる被害があったばかり。「線路に石を投げている人がいる」と通報があったことから、警視庁が関連を調査中。

今日のまとめ

今日は気になる記事が盛りだくさんでした。

明日は2017(丁酉)/12(壬子)/16(丁丑)

今日もそうでしたがちょっとばかり気温差が激しくなりそうですね(^^;

風邪をぶり返し気味の人はとくに体調に気を付けられてください(><)

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする