2017/12/01の見出しまとめ

もくじ

今日のまとめ

今日は金曜ロードショーでスターウォーズが放映されています(*´▽`*)

それに絡めた情報もネットニュースでは見かけました!

全編放送できる枠がないよということでしたが、Huluでは放送されないお話も視聴できるそうで、物足りなくなった人への誘導では!?と言う記事でした。

私は契約してしまうと延々見てしまうので、少し安めのプランで月に4つくらい見たいのが見られるよくらいの方が向いているかもしれません(^^;

始めはちょろっと見よう!がズルズルと……( ゚д゚)ハッ!やられた!?

とはなるんでしょうが、楽しければそれは悪く書く意味が分かりません(^^;

いいじゃない、見たかったんだもの!

今日は2017(丁酉)/12(辛亥)(壬子)/01(壬戌)

静岡で化学工場が爆発

怪我をされた方だ沢山いたようで、心配しています。見出ししか見ていないので何とも言えないですが、他の工場も気を付けておいていただければと思います。

新元号 来年夏頃に決定か?

新しいとつくとなんとなくワクワクしてしまうのは私だけではないと思いますが、どんな元号に決まるのでしょうか……。平成生まれのお父さんお母さんが増えてきた昨今、次の元号生まれの子供たちも社会に出てきた時に色んなことを言われるのでしょうね(^^;

最近の若い子は……は昭和生まれが若かったことにも言われておりますので、そんなことを言わずに打ち解けられるような脳の若さが欲しいところですね。言われたら何となく傷ついてしまう気持ちを持つ人は世代を問わず一定数いるものです。

キーボード入力もいつの間にかなくなって、音声になっていったりするんでしょうか……。

流行語大賞授賞式は欠席相次ぐ

一発屋で終わるジンクスで著名人は続々欠席したようです。

風物詩ではありますが、ジンクスがどうのより、ご多忙な人ばかりなので出なかったのでは?と思うのは私だけでしょうか……?

牛丼店で釣り銭も持って帰る

千葉県流山市でお使いで頼まれた牛丼を1万円でお会計をして、払った1万円とお釣りと牛丼を持って帰った常連客が捕まったそうで……11/27の犯行により、11/30に消防士さんが捕まったそうです。

生活が困窮してたのかな?嫌なことあったのかな?悪い事ではあるし、お店としても大損害。お店の視点から見ると捕まってよかったと思いますが、捕まった本人が捕まったことでやり直せるといいのですが……。

スポンサードリンク

今日のまとめ

今日は天皇陛下の退位と新元号切り替えの日程が正式に決まったり、流行語が「忖度(そんたく」「インスタ映え」に決まったり、色々な区切りが見えてきました。新しい年に向けて振り返るような空気になるのが「戌亥」に起こりやすい出来事なんだそうです。

月の干支は占いの流派によって節入り日に変化すると考える場合と、1日から変化するという風になっているのですが、私は1日から節入り日は混在していると考えます。

空気に境目が確認できないように、時にも明確な境目はないからです。

境目は人間の都合で区切ってあるだけですから(ノ´∀`*) 1日は24時間きっかりじゃないですし、深夜早朝も日の干支は混在していると考えています。

占いは心の動きや直感を研ぎ澄ませ、日常をより良く過ごすための判断材料にすぎません。大切なのは未来を模索する本人の心がどう動いたか?きちっきちっと決めるのがベストだと思う人には節入り日を重視する占い方法。なんとなくでもOKな人は直感でこっちの方があってる!と思うのならその方が当たるんです。個人個人の感性によって正解なんて数多あります。

間もなく新年。可能なら来年の運勢的なものも準備していきたいんですが……間に合うかしら(A;´・ω・)アセアセ

明日は2017(丁酉)/12(辛亥)(壬子)/02(癸亥)

今日よりも五行のバランスは水と金に偏ります。

戌には「金と火と土」が隠れているのですが、亥は「木と水」が隠れています。

壬(みずのえ)は海のように大きな水の十干です。木はこの水を吸って育ちます。

金がいっぱいいるところに木が出てくると金は木を枯らせるために力を使います。

壬が小さくなるようなバランスの中に存在すれば、金はそれを助けるのですが、水は十分にあるので湖底に沈んだ黄金みたいな状態になっています。

亥には「閉じ込める」という意味があります。亥の月は11月「冬支度」の頃です。

支度をして荷造りをしたり、植物であれば発芽の前の種を硬くし、冬を乗り越えられるように栄養を蓄える事でしょう。

12月は子の月。種子には「子」という字をつけています。種は「了(おわり)」であり「一(はじまり)」を表しています。

十二支にはそれぞれ意味があってその漢字があてられているそうです。

語りだすと長いので、干支については月の終わりと始まり辺りで少しずつ解説していきますね(/・ω・)/いっぺんにやったら頭パンクするもん。

話がそれまくってますが、本格的な冬を前に体調を崩さないようお過ごしください♪

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする