2017/11/09の見出しまとめ

もくじ

2017/11/09気になったニュースの見出し

2017(丁酉)/11(辛亥)/09(庚子)

今日の五行は水の流れが出来て、大きな流れが起きそうなそんなバランスです。

流行語大賞候補に30語 選出

もう年末なんだなと感じる風物詩。流行語大賞候補が……毎年思うけれど、今年も半分くらいわからない(^^;

1 アウフヘーベン

小池百合子さんが言ったらしいんだけど、「はやったっけ?」とか「どういう意味?」ネット上がとざわついた。

ドイツ語らしくて持ち上げるとか拾い上げるとか、何となくわかったようなわからないような……。

2 インスタ映え

インスタ映えを狙ったコンビニ弁当とか、景色とか色んなものは確かにはやったし、視点を変えたことによって色んなものの新たな魅力を発見した気がする。

3 うつヌケ

本のタイトルだったかな?うつについて考える機会が今年は多かった。

4 うんこ漢字ドリル

小学生向けドリルなんだけども、例題が斬新で開いてみるとなぜかニヤついてしまう。楽しく勉強できるのは良いことだと思います。

5 炎上○○

あちこち意味の分からない炎上はしていたけど、今年は火事の方がよっぽど心配。

6 AIスピーカー

人工知能が声に反応して天気を教えてくれたり、連動したシステムを起動したり調整してくれる。映画にあった未来の世界がぐんと近づいてきたと感じる。

7 9・98(10秒の壁)

陸上競技のことかな?まだまだ更新できると思う(*´▽`*)

8 共謀罪

よく聞く単語だけど……はやらないでほしい。

9 GINZA SIX

オープンしたのは知ってるけど、前を通り過ぎて満足してしまった。

10 空前絶後の

いえええええええいっ!

企業がツイートしてるのを見て楽しかったのを覚えてる。

今年の年末も同じようなヒットがあるかな?

11 けものフレンズ

すごーーーい!たのしーーー!で色んなコメント欄が覆いつくされたのは記憶に新しい。

インスタ映えもそうだけど「童心に返る」のが良しとされる時代を先取りしてるのかなと感じる。素直に心の叫びに声を傾けられる人が暫く輝いて見えそう。

12 35億

企業も素人も乗っかりやすいキャラクターでハロウィンも文化祭もCMもブルゾンさん多かった。でも、なんか今までの芸人さんよりは飽きない。

13 Jアラート

ミサイルが飛んだり、地震や噴火のお知らせ。初めて耳にした地域の人は慌てふためいて騒然とした。都内では地下鉄もとまったり、実際に避難を想定して動くと判らなかったことがわかる。

本当に危険が迫った時迅速に動けるよう、実際の動きをシュミレーションするってとっても大事だと感じた。

14 人生100年時代

これを聞くと一生現役って言葉もセットで思い浮かべてしまう。平成生まれに定年退職はなくなってしまうのかもしれない。できれば、前向きな方向に考えたいキーワード。

15 睡眠負債

睡眠と言えば短時間睡眠で有名な方が亡くなったニュースは今年だっただろうか……。

人が健康でいられる適切な睡眠時間は3の倍数じゃないかもとか、睡眠についてはまだまだ謎が多い。

16 線上降水帯

豪雨が降り続けるあれだよね?(うまく説明できず)

豪雨災害も今年は多く線状降水帯が一つの一因になっていると聞いた気がするけれど、水害対策は島国だと怠った時に被害が出たりするから、数百年単位の土地の情報を見てお家の作りを考えないといけないって真剣に考える。

沢山の面積をとりたいからと地下室を作っている場合じゃない。

17 忖度

そんたく。とりあえず読めるようになったけれど、日本人は忖度スキル高めなのかな。

越後屋と悪代官的な世界観がどうしてもチラつく。

18 ちーがーうーだーろー!

ノミネートはしたけど大賞はとらないよね(^^;

笑えるギャグとかならいいんだけど、ニュースで何回もやられて正直気持ちが穏やかじゃない。

19 刀剣乱舞

刀剣女子が今年はいたるところで行列を作っていた。その知識で偽物の刀を見抜いた女子もいたとか……好きを極めれば、生まれる物はとっても多い。

トラブルは減らしていいものを沢山得られるといいんだけど(^^;

スポンサードリンク

20 働き方改革

女性、高齢に焦点が当たったけれど働き方だけでなく「家事を受け持ってくれる人員」も確保しないと家庭ネグレクト状態になっちゃう。

働くことと衣食住のバランスに折り合いをつけられたら、もっと働きたい人って増えていくんじゃないかな?

21 ハンドスピナー

手の上でくるくる回るおもちゃ。癒される効果があるらしいけど、私は動物の写真とか眺めてる方がすきかな。

22 ひふみん

この間入院されたみたいだけれど、なんだかほっこりさせてくれるキャラなので急に忙しくテレビに出だした印象が強い。健康第一でお願いしたい。

23 フェイクニュース

フェイクニュースで選挙の結果が変わったり、パニックに陥ったり。

情報に振り回されないよう情報を見定める目を育てないといけない時代と痛感する。

24 藤井フィーバー

連勝していた時はマスコミが追い回してて気の毒に感じた。

高校に進学されるようで、少し安心。ネットやテレビは好き勝手言ってますが、振り回されずに勝負を続けていく姿勢は見習いたい。

25 プレミアムフライデー

プレミアムフライデー……いまだ変わらぬ金曜日。

飲食店はそれ用に人員を確保!人件費だけがかさむ事態に……。

定着するんだろうか?

26 ポスト真実

これよくわからなかった(○_○)なんだろう。

27 魔の2回生

魔のイヤイヤ期みたいな。教育に手が回っていないのか、素養が良くなかったのか、政治と2回生の相性の問題なのか……。

28 ○○ファースト

真っ先に都民ファーストつぎに国民ファースト

言葉だけが宙に浮いてるように感じるのは私だけなのかな。

29 ユーチューバー

今ノミネートされていることに驚く。なぜ、今?

30 ワンオペ育児

核家族化していない時は親せきで手の空いてる人が面倒を見てたりしてたんだけども。

地域のつながりが軽薄になってるせいなのかな。近所のお兄ちゃんに見てもらってとかも気軽には出来なくなったように感じる。

後方のハイビームに立腹、5キロあおって顔殴る

愛知で後方の車がハイビーム使ったのに腹を立てて運転席の窓ガラスを素手で叩き割って殴るって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

長屋全焼2人死亡

静岡の清水区の火事。高齢の二人が逃げ遅れたとのこと。ご冥福をお祈りする。

乃木坂46、ライブでカメラ落下事故で負傷者

移動式の40キロもあるカメラが落ちてきたと……設置の仕方の問題なのか、連携不足で安全が確保できなかったとかなのか。安全に楽しめる場にするためにも対策されるといいんだけど。

高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討

必要な家庭にいきわたると言うより、子供らがやりたいことを遠慮せずできるような社会になっていくことを願う。

親の状況によって学ぶことをあきらめたり遠慮したりしなくていいように。

学業やりながら学費を稼ぐのは本当に大変だから。

寝たきり女性が重傷、野良猫の爪から血液反応

熊本県御船で寝たきりの女性の殺人未遂事件。

犯人は猫かもしれないと言う驚愕の内容……原因わかるといいんだけど。

ドイツ、来年までに「第3の性」認める法改正へ 欧州初

性別も個性の一つ。否定することはその人の人生を否定してるようにも感じる。

柔軟に対応するには受け入れ態勢と周知が必要。認められるって本当に感動的と言うか、当り前のことがやっと当たり前になっていくって素敵なことだよね。

まだまだ大変なことは多いと思うけど、世界的に広がっていくことを願う。

今日のまとめ

今日は来年に向けて明るい未来が見えてきた部分もありつつ、正念場を迎えてるような感じがします。

出来るだけいい方に転んでいってくれるといいな(><)

明日は2017(丁酉)/11(辛亥)/10(辛丑)で少し水が濁ってる感じがします。

今日の流れがいったん煙に巻かれたりするんだろうか……

こういう風に明日のバランスを見ておくと明日になるのが楽しみな部分が出てきた。

何となく生きるのも悪くはないけれど、目安を持って過ごすのってきっと大事だし楽しいですね(/・ω・)/

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする