2018/07/29 気になった見出しまとめ

もくじ

2018/07/29 気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/07(己未)/29(壬戌)

昨日は小田原だったかの沿岸沿いを走る救急車が高波にのまれたというニュースが印象に残っていますが、被害の全貌がわかるのは明日以降なんでしょうか?

情報が危険な地域にいきわたっているかという点がとても不安です。

台風12号 週明け迷走か?

データー的にも今までにないタイプの進路に予想が二転三転。

まさかの西日本縦断に、一度西に抜けた後で東に戻ってくる進路もないとは言えない状態です。

情報には気をつけて過ごしたい。

宮川町火災 11戸延焼

昨日の夜発生した京都市の火災は今朝10時半まで延焼していたとのこと。

85歳の女性が一人亡くなられたとの情報。ご冥福をお祈り申し上げます。

新潟で39℃超

関東では比較的歩ける気温だったのですが、北陸方面に高温注意情報が出ていたようです。

あの近辺はエアコンがないお宅も多いので、暑さ対策できていないんじゃないかと心配です。

埼玉 女性死亡事故 ひき逃げ容疑で教頭を逮捕

ものに当った程度と否定しているようだけれど、飲酒後の運転ということだけで許されることではないんですが……まだ認識が甘いように感じます。

岩手県二戸市 打ち上げ花火で7人けが

どうも、地上で花火が爆発する事故が起きてしまったようで7人がけがとのこと。

雨や台風の影響で延期した場所だったり、人員不足なんかも発生する可能性があるのではないだろうか?

日が被ると不慣れな人が多く関わるようになることも想定できるんじゃないかな。

これから花火を打ち上げる機会も増えると思いますが、花火を扱うのにも火器責任者とか免許制にしなきゃいけないような気もします。

スポンサードリンク

普通に考えて、火薬を子供でも買えてしまうのは危ないですもの。

インドネシア リゾート地でM6.4 14人死亡

162人もの人が負傷している事態になっているようです。

一人でも多くの人が無事救出されることを願います。

インドでバスが谷に転落 30人以上が死亡か?

インド中西部での事故。

7/1にもバスが谷に落ちて48人が亡くなったばかり。

道が整備されるといいのですが。

バレエ 日本人4人が入賞 世界三大コンクールで

ここ最近レベルが上がってきたということなのでしょう。

もっともっとたくさんの人が、豊かに過ごせるような配慮だったり文化レベルの向上があるとさらに増えることも考えられますよね。

今日のまとめ

数日前、日本の研究について補助が少なくなっており、「基礎研究」について得られるものが少ないため研究のレベルや質が下がっているというニュースを見かけました。

今日はバレエについてのニュースがありましたが、通常の労働以外の労働に対しての対価を考えられるような未来があった方が将来の自分を考えたとき明るいものになるのではないでしょうか?

科学や文学で世界からおいていかれることは、資源の少ない日本のことを考えるとこれについて対策しないとと強く危機感を持ちました。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/07(己未)/30(癸亥)

明日は今日以上に水の多いバランスになります。

火や土も豊富なので、雨やら地震やら、火災やらの被害が心配です。

いのちだいじにというところを意識して過ごせればと思います。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする