2018/03/26気になった見出しまとめ

もくじ

2018/03/26気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/03(乙卯)/26(丁巳)

今朝は昨日あったロシアの火災映像に目を丸くしておりました。

出かける先ではつい無関係だと思ってしまう所がありますが、考え直さねば。

群馬 図書館でCD盗難相次ぐ

群馬県立図書館で157枚、46万円相当のCDが被害。前橋市立図書館で200枚のCDがなくなる被害に遭っているということで、被害届を提出。図書館の物は一人のものではなく公共の物。返却があるといいのだけど。

矢口真里さん 再婚を発表

一部の人にはモヤモヤしちゃうニュースではあるけれど、それなりに制裁は受けたと思います。夫婦とか恋愛とか生活していくとそれぞれが出会ったころのままということなんてほぼほぼない。恋愛には順序がおかしくなることは否定できない。だからこそ、実感をもった教訓をいつか聞かせてもらいたいかな。

「ミカン送る」は詐欺の予兆

オレオレ詐欺の新しい手口として、数日前にミカン送ると連絡してくるワンクッションがあり、騙されてしまったというもの。

電話番号が変わったという連絡があったらいったん前の番号にかけてみるのはかなり重要だなと。普段あまり連絡がないからこそ陥るわけだから、たまには連絡しないとなと感じずにはいられません。

年金過小支給は10万人超で20億円に 年金機構

影響を受けなかった人はどのくらいいたんだろうか……金額が大きすぎて焦点がずれてしまう(A;´・ω・)フキフキ

4万5000人に過大支給もあったあようで、その総額は約8000万円。

概要をよく確認せずに思い込みで処理した感じかな。日本人でも税制改正入ってくると正しく計算できない人の方が大多数でしょうし((+_+))

修正は4月支給分までには行う方針。

ロシアの商業施設で大規模火災

今日は大阪の堺でも工場火災があったようですが、ロシアの映画館などが入った建物で火災が起き沢山の方がなくなったとのニュース。お子さんも沢山いたようでやるせないです。

補償の話がすでに出ているようです。少なくとも64人がなくなった……原因と、同じことを繰り返さないための情報共有が迅速に行われますように。

ご冥福をお祈り申し上げます。

3Dプリンタ製の電気自動車量産へ

中国とイタリアの企業が量産を開始するとのこと。

スポンサードリンク

自宅にいながら運転を代行できるようになったら、新しい職業になると思うのですが。免許を返上しても乗ることのできる自動車が早くできてくれるといいな。

そういうシステムができたら遠隔地に住んでいるのに家族とドライブっていうのもできるかも(´∀`*)なんて、考えてますが……技術的にはそろそろできそうな気もする。

ALS患者支援 今度は「ペッパー・チャレンジ」

アイスバケツとか色んなチャレンジがありましたが、安全第一でくれぐれもお願いしたい。

チャレンジする人も無茶はしないでくださいね( ノД`)シクシク…

心意気としては素晴らしいと思うし、ALSに限らず未知の病を知る機会は増えてくれるといいですね。

岐阜 名神高速で観光バスにトラック追突 一人重体

トラック牡運転手が重傷、バスの乗客ら14人が軽いけがということで心配です。

京大患者死亡 調剤ミス 濃度千倍

セレン中毒で亡くなられていたようで、単位をグラムと取り違えた可能性。初歩的なミスだけれど、処方前に気づく術が欲しかった……本当にお悔やみ申し上げます。

福岡市 原付バイクでひったくり 1時間半で9件相次ぐ

バイクでのひったくりは一歩間違うと大きな事故になったりもします。歩くときも一工夫で被害に遭いにくくはなるんですが、憎むべきはひったくる側。とはいえ、犯罪を起こさせない工夫は心がけたい。

松戸女児殺害から一年

あっという間に一年がたったことに驚いています。

同じような被害が出ないようにできること、改めて考えたいです。

今日のまとめ

今日は暖かい一日でした。

株が上がったと思ったらさがったという激しい値動きが続いておりますが、政治も支持率40%台から30%台に……このゴタゴタがどうなっていくのか、不毛な話し合いはちょっとそろそろやめてほしいかな。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/03(乙卯)/27(戊午)

明日は土の十干と火の十二支の組み合わせです。栄養たっぷりの土。

行動力を伴うモラルに関する出来事。勇気ある問題提起、またはおかしなモラルを持った人の暴走。いい方ばかりが目立ってくれるのが願いですが、念のためおかしなモラルの持ち主には近寄らないようにしたいところです。

明日がいい一日になりますように。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする