2018/03/09気になった見出しまとめ

もくじ

2018/03/09気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/03(乙卯)/09(庚子)

今日は春の嵐に大規模火災など、油断ならないなぁと感じるニュースが盛りだくさんでした。

被害をいかに食い止めるか?それについて考えなければならないと感じさせるニュースたちをチェックしていきます。

鶴見川氾濫で横浜浸水被害

つい先日も春の嵐だった気がするのですが、今年はGWくらいまでは頻繁に嵐がくるようです。戌年は天災が多いといいますが、多すぎです(A;´・ω・)フキフキ

布団の西川 埼玉の倉庫で火事

12時間燃え続けているとの情報。アスクルの火災もそうでしたが、倉庫は窓が少なく消火活動が難航することが多いようです。消火を考慮した構造にするにも予算などの面で難しくなるのでしょうか……。

金塊密輸で音楽プロデューサー逮捕

高垣麗子さんの旦那さんだそうで、7月にお子さんが生まれたばかり。色々大丈夫かなと心配。
関連アーティストのこともちゃんと考えて、ブレーキかからなかったものか。残念でならない。

天かすで自然発火 福岡

熱いままの天かすを1箇所に集めて置いておいたことで火災が起きたとのこと。家庭や他のお店も気をつけておいてほしい。

生後2ヶ月の長女にデコピン繰り返す 父親逮捕

亡くなった女の子もかわいそうだけど、親族も気の毒過ぎる。

スポンサードリンク

中国 走行中のバスに柱が直撃

怪我人はいないとのことでなによりでしたが、映像を見たら上から柱が降ってきて怪我人がいないことが本当に奇跡的。

新燃岳 溶岩流

動きが本当に心配。被害がない範囲で収まりますように。

パプアニューギニアでまた地震

100人以上の方が亡くなられたとのこと。早く揺れが収束することを祈ります。

これに関連するかどうかわかりませんが、ここ一週間くらい日本国内でも潮位に異常も観測されているようで、他人事とは到底思えません。

ニューカレドニア サイクロン

とても危険な規模のサイクロンが迫っているとのこと。被害なく過ぎ去ってくれることを祈ります。

今日のまとめ

子の日ってこんなだっけかと……朝からの雨に絶望しましたが、庚は水を生み出す十干と考えるとなんだか納得してしまいます。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/03(乙卯)/10(辛丑)

明日も金の十干と水の十二支です。丑は土の十二支でもあるので、その点ではお天気は落ち着くかもしれません。でも、ぬかるんだ土と考えると地震の被害や土砂災害について一応警戒し、出来るなら安全を確保できる場所で休みたいですね。

なんとか被害なく、この春の嵐の時期を乗り切りたいです。

いい一日を過ごすためにできること、しっかり考えたうえでよい週末をお過ごしいただければと思います。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする